△007

 

5ミリオンとできる7人の感想。

個人的備忘録。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

12月14日、16:00開演。

『5ミリオン』

【出演者】

御茶ノ水男子エリートヤンキー、ニューヨーク、イシバシハザマ、川村明香、ブービー☆マドンナ

 

いやー、面白かった。

そもそも「できる7人まで時間空いてるし観に行ってみようかな~。ツイッターでも評判よさげだし」と軽い気持ちで行くことを決めたけれど。

なんて面白いお芝居なんだ!と。なんて素晴らしい演者、脚本、演出なんだ!と。

主演であるダメ男の御茶男しいはしさんと、インド人いじりされる御茶男佐藤さん。

まさかのヒロイン役で女装のエリヤン橘さんと、どストライクインテリ眼鏡ヤクザ(?)役西島さん。

(個人的萌え要素)ダッフルコート新人刑事のニューヨーク屋敷さんと、かなりハマってたヤンキー的な嶋佐さん。

ギャップが素敵なベテラン刑事役イシハザ硲さんと、個人的に「どの指立ててるでしょうかクイズ」が地味に好きだったヤクザ(?)の親玉役イシハザ石橋さん。

そして美女で悪女な川村さん、舞台に華と笑いを添えてくださったブービー☆マドンナの御三方。

シリアスだったりコメディだったり恋愛要素があったり、そしてなにより上記の演者にピッタリハマった脚本。

視点が変わったり、時間軸が行ったり来たりする展開もすごく楽しめた。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

12月14日、19:30開演。

『できる7人 第8回本公演』

【出演者】

犬の心、グランジ、ライス

 

ひたすら面白かった。

観終わった後、「あ、これは確かに愛されるライブだな」と実感した。

しかしホテル帰るまでに疲れて感想メモってなかったからかなり記憶薄れてしまった。

 

・OPコント『サプライズの7人』

  OPVTR

・コント①『さすが関町!』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~グランジ五明編~

・コント②『タケノコ タケノコ ニョッキッキ』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~グランジ遠山編~

・コント③『ちょっと、すいません』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~ライス田所編~

・コント④『mother』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~ライス関町編~

・コント⑤『ギャングスターとサイコヤローと初老のホモ』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~グランジ大編~

・コント⑥『水』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~犬の心押見編~

・コント⑦『ミザリー…君は永遠に…』

  ブリッジVTR「できる7人」大忘年会~犬の心いけや編~

・ENDコント『その後の7人』

  ENDVTR

 

OPVTRがすごく格好良くて素敵。

まずフライヤーを見た時から「スーツ!素敵!」って思っていたんですけど、道路の真ん中に立つ7人が素敵すぎた。

 

お気に入りコントは『タケノコ タケノコ ニョッキッキ』と『ちょっと、すいません』と『mother』と『ミザリー…君は永遠に…』。

『タケノコ タケノコ ニョッキッキ』は合コン中にタケノコニョッキをするっていう単純な設定なのに、思いっきりぶっ飛んでてひたすらにくだらないコント。もうおかしくって、ただ笑ってしまった。

私の座席が下手側だったので良く見えたのですが、女装していた五明さんの靴のサイズが小さくて履けてないというところが地味に面白かった。人選ミスじゃないあれ。面白いけど。

『ちょっと、すいません』は下着泥棒の捜査中という設定で、押見さんがひたすら弄られるコント。キンタマみてぇな顔しやがって!途中で出てくる遠山さんも良いキャラでした。綺麗(?)なオチも良かった。

ところで関町さんが一番最初の一言で「ちょっと、すいません」じゃなくて「ちょっと、ごめんなさい」みたいに言ってた気がしたんだけど、あれはきっとわざとだと思う。個人的想像。

『mother』は取り調べ中に容疑者役の田所さん以外が「かあさんの歌」を歌い出し、ラップをし、楽器を演奏し、踊り出すという、もうとにかく楽しいコント!

ミニスカポリス、たぶん遠山さんと五明さんだったと思うんだけど、うん、面白かった。

ミザリー…君は永遠に…』は、コントタイトルが画面に映された時点で歓声が上がっていたので、おっと思ったけれど、その期待を上回る面白くって素敵なコントでした。

このシリーズは何回ぐらいやってるんだろう?最初っから通して観たい!それくらいミザリーの田所さんと関町さんのキャラが良かったなあ。

あと途中で関町さんと押見さんがすり替わるシーンがすごく面白かった。

 

初めて観に行った「できる7人」でしたが、今後も観に行きたいライブの一つに。

定期的に行ってるライブって今のところトークライブしかないから、こういうネタライブもどんどん行くようにしたい。

第9回本公演、期待してお待ちしております。

 

あ、あとブリッジVTRで押見さんが食レポをするという流れになり、なんらかのタレを口に運ぼうとしての一言、「いただきたーい!」がすごく面白かった。

むちゃぶりされて追い込まれた時の一言って、すごい威力。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――