△001

今日は神保町花月で四つのライブを観に行ってきた。

こんな活動的なのは生まれて初めてで自分でもびっくり。

一つ目のライブは、13時開演の『大学生連合軍vsよしもと若手軍団~”イマドキ”の若者は、おもしろい~』。

 

出演

MC:ボーイフレンド

大学生連合軍(ロメロ、サメゾンビ、高山劇場、Gパンパンダ、スペイン・ポルノ・プロレス、ストレッチーズ、いがぐりボンバー、たまかつなな、ドラッパ)

よしもと若手軍団(半蔵門、ダイキリ、元パリス佐々木、感動ピスト、ランパンプス、ゲオルギー、フレミング、すごい論、ゆにばーす)

 

 

前日にチケよしで前売り買ってA列だったので客入りどんなもんなんだろうと思っていたら、想像以上に多くてびっくり。

置きチケとかもあるだろうけど、大学生連合軍の方のお知り合いとかが多かったのかな。仕組みはよく分からない。

 

こういう対戦方式のネタライブは初めてだし、半数以上が初見の方々だったので新鮮だったけど、結果としてすごく面白かった!

対戦結果は大学生連合軍が五勝、よしもと若手軍団が四勝で大学生連合軍の勝利。

やっぱりよしもと若手軍団に勝って欲しかったけれども、予想以上に大学生連合軍が面白かったというのが本音。

今回初めてネタを観て気になった人は、ダイキリ、高山劇場、ストレッチーズ、ゲオルギー、すごい論。

ただダイキリはどっかでネタを観たような記憶もあるんだよなあ。ムゲネタの配信とかだったかな。

あと、改めて生でネタを観て面白いなあと思ったのはフレミングとゆにばーす。

そして、結果発表された時のよしもと若手軍団の「負けるんかーい」の一同ズッコケ、面白かったなー。その中で凛と立つすごい論の方がステキ。

 

そしてライブの内容とは全然関係ない個人的な感情。

A列が苦手だってことに気付く。ちょっと離れて舞台全体が見れる方がいいな。

あと、上手側によしもと若手軍団が集まってて、ちょうどその前あたりに座ってたんですけど、もう近すぎて直視できなかった。

ランパンプスとフレミングがなんか楽しそうに話してたのが横目で見えたけど直視できなかった。近すぎるのも毒。

 

以下覚書。

<一回戦>

○ ロメロ:男性コンビ、漫才、乳

× 半蔵門:男性コンビ、漫才、ラップ、養殖パーマ

<二回戦>

× サメゾンビ:男性コンビ、コント、合唱、ホルモン

ダイキリ:男性コンビ、漫才、ショッピングデート、二択、

<三回戦>

○ 高山劇場:女性ピン、コント、キノコ、おじいちゃん、靴に謎の穴

× 元パリス佐々木:男性ピン、コント、エヴァ

<四回戦>

○ Gパンパンダ:男性コンビ、コント、テーマパーク

× 感動ピスト:男性コンビ、コント、息子の結婚相手、ベッキー

<五回戦>

○ スペイン・ポルノ・プロレス:男性コンビ、漫才、ピラティス、タンクトップ破り

× ランパンプス:男性コンビ、漫才、パソコンvsルンバ

<六回戦>

× ストレッチーズ:男性コンビ、漫才、アキネイター

○ ゲオルギー:男性コンビ、コント、おじいちゃんとスマホ

<七回戦>

× いがぐりボンバー:男性コンビ、コント、結婚の申し込み、駄目の言い方

○ フレミング:男性コンビ、漫才、医者と芸人のコラボ

<副将戦>

○ たかまつなな:女性ピン、フリップ芸、お嬢様の言い返し

× すごい論:女性コンビ、コント、へそ

<大将戦>

× ドラッパ:男性コンビ、漫才、マサイ族

○ ゆにばーす:男女コンビ、漫才、峰不二子になりたい

 

そういえば、副将戦と大将戦の票数集計係の女性コンビがどこかで見たことあるなーと思ったら、以前NHKで放送されたNSC夏合宿に参加していた「雷雨決行」というコンビだった。つい「あっ、テレビに出てた人だ!」という反応をしてしまった。