△011

2014年3月28日金曜日、21:45開演。

ルミネtheよしもとにて開催された、ニューヨーク単独ライブ『I LOVE NY』感想。

 

 

  OPVTR(Empire State of Mind / Jay-Z

・漫才「楽しみにしている事」

  VTR「OPVTRの写真選び(屋敷氏)」

・コント「クラブ」

  VTR「I LOVE NY 男2人台本のある日々を記録中」

・漫才「カラオケのハモり」

  VTR「結婚の挨拶(アレテコ)」

・コント「同僚」

  VTR「NY STATION 失恋した時に聴きたい曲歌 BEST3」

・ 漫才「笑っちゃった事」

  VTR「催眠術」

・コント「凱旋記者会見」

  VTR「OPVTRの写真選び(嶋佐氏)」

・コント「プロポーズ」

 

 

ニューヨークのルミネ初単独、観に行ってきた。私がニューヨークをちゃんと知ったのが去年の11月のトークライブで、それ以降に開催された初めての単独ライブ。

ライブ観了後、心からあのトークライブを観に行っていて良かったと思った。ニューヨークを知ったのがこの単独ライブの前で本当に良かった。

あの日、あの満員の空間の中で、観客の一人として最高に面白いライブを観ることが出来た幸せは計り知れない。本気でそう思うくらい、それくらい素晴らしかった。

 

漫才もコントもVTRもワードもテンポも、すべてが小気味良い面白さでたまらない。どこか変わった奴とか、調子に乗ってるクズ野郎とか、社会常識からズレてる人間とか、鬱陶しいノリの輩とか、この絶妙に面白い対象達を笑える程度に小馬鹿にしながらバッサバッサと様々な切り口で滅多切りにしていく、最高に面白くて大好きなネタばかり。たまんない。

VTRはニューヨークのネタを元にしているものが多かったと思う。その全ての映像が素晴らしく良く出来てて(嶋佐氏曰く「その手のプロにも引けを取らないくらい」)、その上とっても面白くて、今までの自分達のネタに対する自信と今回の単独ライブに対する気合みたいなものが感じられた気がした。 

ライブが始まる前には何故かちょっぴり緊張していたけれど、始まってしまえば手を叩いて大笑いして涙が出るくらい面白い最高の時間を過ごしてる興奮と気持ちよさ。そしてそれが終わってしまった時の脱力と心地良い疲労感、あと感動。この感情を何度でも味わいたいと思ってしまう。きっと味わわせてくれると期待してる。

 

なんだかねー、本当に、ニューヨークのライブを全て観に行きたい気持ち。追いかけて追いかけて、着実に売れていく様をこの目に焼き付けたい。他にも大好きな芸人さん達がいるからそんなことは無理なんだけど。

いかんせん距離が中途半端に遠い。平日に気軽に劇場に行けないことほどつらいものはない。そういえばこの単独の日も予約した帰りのバスの時間に間に合わなくて、泣く泣く諦めて新しくチケット買って帰ったんだった!

ちくしょう!毎日ライブ行きたい!

 

f:id:lotus63:20140404023232j:plain